みるくぷりんとお気楽生活

でぶちーとしろぷーとのんびり気ままなお気楽生活の記録
TOPスポンサー広告 ≫ パン作り再開しました・・・HBが。TOP手作り(食べ物) ≫ パン作り再開しました・・・HBが。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作り再開しました・・・HBが。

長期休暇中だった我が家のホームベーカリー、

ようやく最近また働き始めました。

これは「はちみつ食パン」、白い点々は粉が残ってしまった所です(T_T)

1斤分の材料で1.5斤分位膨らんで、ふわっふわの焼き上がりでした。

先日同じレシピで、塩だけ塩麹に変えて焼いてみたら、

翌々日もしっとりふわふわだったので、また同じレシピで塩のままで焼きました。

はたして塩麹の効果か、はたまたレシピの凄さか?!





今日の1枚は、自らゲージINしてるぷりん・・・なぜでしょう?



最初の頃、うんPを食べた時は罰としてゲージに入れてたら、

うんPを食べたらゲージに入るとインプットされたみたいで、

こっそりうんPを食べる×自らゲージIN=うんPを食べた事がばれる

という方程式が出来ました(T_T)

う~~~ん・・・なんか間違ってるぞ!

Comment

ショーンさんへ
編集
パンを焼く時に何となく思いついて
適当に入れてみたんですけど、
検索したらたくさんレシピがありました。
でも、麹の力って凄いなぁ~と思います。
2012年06月07日(Thu) 22:04
編集
ショーンです
えっ、塩の代わりに塩麹!
パンはおいしく焼ける気がしますね
よく膨らむのは塩麹のせい?
麹菌が生きてるんですもんね、そうかも
これって大発見なんじゃあ・・・
2012年06月03日(Sun) 22:39
鍵コメさんへ
編集
食糞、ダメってわかってて食べてますよね。
それでも止められないお味なのかなぁ?
食べなかったらご褒美作戦もしてるんですけど、
ご褒美より美味しい?!

私も熱しやすくて冷めやすいので、
ホームベーカリーも長期休養したり復帰したりの繰り返しです。
焼き立ては美味しいですよ。
良い香りがするとワンコもそわそわしてますが^m^

2012年06月03日(Sun) 09:45
小夏ママさんへ
編集
ホームベーカリー、以前は3台持ってたんです。
娘たちが大きくなって、使わなくなって2台は処分しましたが。
最近また使い始めて、材料も買いこんで・・・
試しに塩麹を使ってみたらふわふわだったんです。
また塩麹もたっぷり仕込みました^m^

ぷりん賢いのかしら?
なにか間違って覚えちゃって、
食べた後にダッシュしてゲージに入る時は笑えますよ。
2012年06月03日(Sun) 09:39
くーちゃんさんへ
編集
ぽんちゃん元気になって良かったですね。
話が出来ない分、余計に心配ですよね。

食パンのレシピはクックパッドにお世話になってます。
レシピの塩を塩麹に変えただけなんですけど
翌々日もしっとり感が持続してたんです。
試してみて下さいね。
2012年06月03日(Sun) 09:34
アトチョままさんへ
編集
塩麹、試しに入れてみたら日にちがたっても
しっとりふわふわだったよ。
塩麹使ってみた?
分からない時は聞いてね。

イケダパンまでが遠いもんなぁ。
2012年06月03日(Sun) 09:26
むーさんへ
編集
食糞する子って多いみたいですね。
出来ればして欲しくないけど、薬も効果がありませんでした。

ホームベーカリー、最近また登場しました。
焼き立てはやはり美味しいです。
塩麹を使ったパンは翌々日もしっとりしてました。
また材料も色々買っちゃいました(^^ゞ
2012年06月03日(Sun) 09:23
アンナポッタさんへ
編集
食糞って多いですよね。
仕方のない事だと思っても、やっぱりねぇ~~~(T_T)

どうしたら食べられるか考えてると思います。
私が部屋にいない時に食べて、ゲージに入ってるんです。
それ見て「食べたんかい?」って感じで。
どこでも誰のでも食べようとするのが悩みの種です。
2012年06月03日(Sun) 09:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年06月02日(Sat) 07:53
編集
パン~うまそ~(●^o^●)
ホームベーカリーうちには宝の持ち腐れになるので
お友達にあげちゃいました。

プリンくん、賢いが故の
反省行動…これまた、すごいです
2012年06月01日(Fri) 01:39
編集
ぽん太の件ではご心配いただきまして
本当にありがとうございました♪
おかげ様で数値も下がって一安心したところです♪

うちのHBも長期冬眠したり叩き起こしたりの
繰り返しです。(≧m≦)ぷっ!
色々アレンジしてみたいんですけど、
いつも普通の食パンばっかりで。。
塩麹いいですね♪今度試してみよう!

ぷりんくんの方程式笑っちゃいました~!!
2012年05月31日(Thu) 22:28
編集
パンにも塩麹とな・・凄い。おいしそうv-238
うちは、イケダパンの工場の安ーーーいパン、一杯買ってきて、冷凍しました(トホホ)
2012年05月31日(Thu) 19:45
編集
うちも食フンするんですよ~(^_^;)
でも、ぷりんさんの行動バレバレで。。
そこがまた可愛いですね(^^ゞ

ホームベーカリですか(^^)活用してますね(^^)!!
うちのホームベーカリは夏なのに今だ冬眠中ですょ~(汗)

2012年05月30日(Wed) 23:39
編集
キャワイイ(#^.^#)

食糞多いですよね・・ボランティアで『犬の飼い方相談会』などに参加していますが、食糞の相談は意外と多いんです。でもぷりんちゃん反省しているような顔つきですよねv-411
2012年05月30日(Wed) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

よだきず

Author:よだきず
メタボなでぶちー「みるく」は
只今4.6kgでダイエット中、
ストーカーな白ぷー「ぷりん」は
寂しがり屋で甘えん坊、
そして万年ダイエッターの飼い主1号(私)2号(娘)。

わんことまったりのんびり生活を楽しんでます。

お友達になってくださいね。

わんこ
みるく:ちわわ 男の子 4.6kg  まだまだ成長中のでかちー
ぷりん:白プー 男の子 3.8kg  増量大作戦で痩せっぽち卒業!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
遊びに来て下さってありがとう
QRコード
QR
