みるくぷりんとお気楽生活

でぶちーとしろぷーとのんびり気ままなお気楽生活の記録
TOPスポンサー広告 ≫ お買い物色々TOPわんこのお買い物 ≫ お買い物色々

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お買い物色々

皆さんは、お散歩の後に足を洗ってますか?

我が家は今まで、ウェットティッシュにスプレーして拭いてました。

でも先日、ぷりんの足が悪くなって、ちょっと考えちゃって・・・

炎症をおこした原因は分からないんですけどね。

既に家には10本位、消臭消毒スプレーがあるんですけど

ネットで評価などを見て、こんなの買ってみました。



しかし・・・次亜塩素酸って漂白剤の成分ですよね?

確かに除菌効果は高いだろうけど、ほんとにワンコに使って大丈夫なのかな?

足を洗う物もあって、ちょっと気持ちがグラッと(笑)

でも色々調べると、毎日洗う事で皮膚トラブルが増えるって書いてあったり・・・・

・・・っていうか、大雑把な私には無理ぃ~~



次のお買い物はこちら↓



見ただけで分かったあなたは凄い!これは米麹です。

塩麹を仕込むために、ご近所さんと共同購入したんですが、

私のミスで1kgずつ小分け指定するのを忘れて

こんな大袋で届きましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あちこちの米麹を買ってみましたが、ここのが一番好みかも♪

まぁ、気のせいかもしれませんが・・・。

またテレビ放送があったから、手に入りにくくなるのかなぁ?



これは買ったわけじゃないけど・・・初物記録って事で(=v=)ムフフ♪

もみじ饅頭にもこんなのがあるんですねぇ~~~



何でも「生」流行りなんですかねぇ~?

しっとりもちもち、美味しかったです。

スポンサーサイト

Comment

アンナポッタさんへ
編集
塩麹、魚や肉の下味に使うと美味しいですよ。
市販の塩麹より、手作りの方が美味しいと思います。
個人的な感想ですが・・・。
数年前から使ってますが、お気に入りです。

ADXスプレーですねφ(..)メモメモ
また探してみます。
ぷりんの足が化膿するまでは、私もそんなに神経質に考えてなかったんです。
私もズボラなので(^^ゞ
また悪くなるとかわいそうなので、頑張ってみます。
2012年05月28日(Mon) 00:52
l.coco さんへ
編集
家の中にウイルスや菌を持ち込まない為にも
必要なのはわかるんです。
散歩の後に、犬に使える物を探してます。
無精者だから、きっとドライヤーまで出来ないと思うし・・・。
ハーブ系ですか?
また探してみます。

決められなくて、良さそうなのは買ってみました。
我が家にはアルコールと次亜塩素系が3種類あります。
アルコールはキッチン用ですが・・・。
2012年05月28日(Mon) 00:47
はっぴぃさんへ
編集
一緒なんですか?
何かしなくちゃって、色々考えて買ってみました。
気休めかもしれないけど、まだ探してみる予定^m^
人用のアロマスプレーはありますよね。
期待して待ってます^m^
ティーツリーは殺菌効果が高いんですよね?
床掃除に使うと良いと聞いて、しばらく使ってました。
知識がないので、人には使えませんが・・・。

こちらも麹の売ってるお店はあるんですけど遠いので、
ネットで注文しました。
出来上がりの塩麹より手作りの方が美味しいような・・・
個人的な感想ですが。
お気に入りの調味料です。

ご自分で型紙を作れるって羨ましいです。
私は地道に型紙探します(T_T)

2012年05月28日(Mon) 00:37
編集
塩麹!昨日もTVでやってました。うちも頂きものがあるのですが、イマイチ使い方が分からず使ってなかったケドTVを見てようやく分かりました。結構何でも使えるんですね(^^♪

私は、消毒にはADXスプレーを使ってます。『安定二酸化塩素』を使用していて、従来の二酸化塩素とは違い危険が無く、人体にも無害との事です。消毒も種類が沢山出回っているので迷いますよね。ただ余りに除菌し過ぎても・・・と思っています(実はズボラな私(・・;))
2012年05月27日(Sun) 12:24
編集
塩素系はゼッタイ必要!
パルボがどこかで隠れている可能性があるから(-_-;)

わんこに直接使うのはハーブ系かフォームタイプの水洗い不要のシャンプーを使った方が良いかも・・・

水分はドライヤーで乾かすのが鉄則だけど・・・

それにしても(@_@;)買い過ぎとちゃう?
2012年05月27日(Sun) 11:28
編集
かかりつけの獣医さん、消毒してもしなくても一緒って言ってました(^^;)
なる時はなると・・・
でも私は消毒してますけどね。
やらないよるやる方がいいかな~って思って。
消毒スプレーも色々あって困りますよね。
今のスプレーがなくなったら、アロマで除菌スプレー作ってみようかと思ってます。
効果あるかどうかわかりませんが(^^;)

麹たくさん~!
私も塩麹作ってみたいんだけど、麹がどこに売ってるかわからなくて。

セーラー襟、たまたま買ったわんこ服の本に載ってたんです。
でもその型紙通りに作ったらイマイチで・・・
自分で作り直しました。
2012年05月27日(Sun) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

よだきず

Author:よだきず
メタボなでぶちー「みるく」は
只今4.6kgでダイエット中、
ストーカーな白ぷー「ぷりん」は
寂しがり屋で甘えん坊、
そして万年ダイエッターの飼い主1号(私)2号(娘)。

わんことまったりのんびり生活を楽しんでます。

お友達になってくださいね。

わんこ
みるく:ちわわ 男の子 4.6kg  まだまだ成長中のでかちー
ぷりん:白プー 男の子 3.8kg  増量大作戦で痩せっぽち卒業!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊びに来て下さってありがとう
QRコード
QR
