みるくぷりんとお気楽生活

でぶちーとしろぷーとのんびり気ままなお気楽生活の記録
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作り再開しました・・・HBが。

長期休暇中だった我が家のホームベーカリー、

ようやく最近また働き始めました。

これは「はちみつ食パン」、白い点々は粉が残ってしまった所です(T_T)

1斤分の材料で1.5斤分位膨らんで、ふわっふわの焼き上がりでした。

先日同じレシピで、塩だけ塩麹に変えて焼いてみたら、

翌々日もしっとりふわふわだったので、また同じレシピで塩のままで焼きました。

はたして塩麹の効果か、はたまたレシピの凄さか?!





今日の1枚は、自らゲージINしてるぷりん・・・なぜでしょう?



最初の頃、うんPを食べた時は罰としてゲージに入れてたら、

うんPを食べたらゲージに入るとインプットされたみたいで、

こっそりうんPを食べる×自らゲージIN=うんPを食べた事がばれる

という方程式が出来ました(T_T)

う~~~ん・・・なんか間違ってるぞ!

お買い物色々

皆さんは、お散歩の後に足を洗ってますか?

我が家は今まで、ウェットティッシュにスプレーして拭いてました。

でも先日、ぷりんの足が悪くなって、ちょっと考えちゃって・・・

炎症をおこした原因は分からないんですけどね。

既に家には10本位、消臭消毒スプレーがあるんですけど

ネットで評価などを見て、こんなの買ってみました。



しかし・・・次亜塩素酸って漂白剤の成分ですよね?

確かに除菌効果は高いだろうけど、ほんとにワンコに使って大丈夫なのかな?

足を洗う物もあって、ちょっと気持ちがグラッと(笑)

でも色々調べると、毎日洗う事で皮膚トラブルが増えるって書いてあったり・・・・

・・・っていうか、大雑把な私には無理ぃ~~



次のお買い物はこちら↓



見ただけで分かったあなたは凄い!これは米麹です。

塩麹を仕込むために、ご近所さんと共同購入したんですが、

私のミスで1kgずつ小分け指定するのを忘れて

こんな大袋で届きましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あちこちの米麹を買ってみましたが、ここのが一番好みかも♪

まぁ、気のせいかもしれませんが・・・。

またテレビ放送があったから、手に入りにくくなるのかなぁ?



これは買ったわけじゃないけど・・・初物記録って事で(=v=)ムフフ♪

もみじ饅頭にもこんなのがあるんですねぇ~~~



何でも「生」流行りなんですかねぇ~?

しっとりもちもち、美味しかったです。

爪の根元にばい菌?

昨夜、ぷりんがずっと足を舐めてるので、

見てみたら右後ろ脚の爪の根元が赤くなって腫れてました。

最近、目ヤニや涙も出るので、一緒に診てもらいました。

不安そうに私を見るぷりん・・・



※外出先から病院へ直行したのでお洋服着てます。

ココ↓なんですけど、分かるかな?

炎症をおこして化膿してるみたいで、分泌物が出てるみたいです。



抗生物質とかゆみ止めを貰ってきました。

目ヤニと涙は、また逆まつ毛が伸びてたみたいで、抜いてもらいました。



おまけの1枚

お互いに顔を舐め合うみるく&ぷりん。

何で顔を舐めるんだろう?臭くなるから止めて欲しいなぁ。



仲良しって事かなナカヨシ ☆⌒(*^-゚)人(゚-^*)⌒☆ ウフッ

お久しぶぅりぃ~ね♪・・・再会

先週の金曜日、アトム&チョッパーと一緒にl.cocoさんへ

かわいいあの子たちに会いに行って来ました。



文句はたれるけど、優しいお兄ちゃんのくっくたん。

生文句、聞かせて頂きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



スタイルチェンジ大成功、ますます素敵なレディに変身したカイリー嬢



静のカイリーちゃんが、ランに入るとスイッチON、弾丸娘に大変身。

もうビックリのスピードでしたわ。

チョッパーも走るの速いんです・・・逃げ足ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

例えるなら、みるくは徒歩、アトムは普通列車、ぷりんは特急、

チョッパーは新幹線・・・カイリーちゃんはリニアモーターカーって感じ。

すっかりおちょくられてたアトム&チョッパーでした。

美味しいランチを頂きながら、お喋り。



席を外したおかんちゃんを待ってる間も、文句たれてました。



詳しいお話はココで見てね。

私信・・・アトチョままへ
     丸投げごめんよm(_ _;)m ゴメン!!

私信2・・・おかんちゃんへ
      楽しい時間をありがとうございました。


おまけの1枚

みるくは旦那が大好き(*゚.゚(゚.゚*)ピトッ♪

なでなでして貰いながら、気持ち良さそうにお寝んね。

手作りお洋服の記録

新しく作ったお洋服の記録です。

興味の無い方はスルーして下さいね。


みるくぷりんと色違いで、アトム&チョッパーに作ったお洋服、

フロッキープリントを使って、袖にイニシャルを入れてみました。



アトム&チョッパーが先日のお出掛けに着てくれてました。

20120518220629e1d.jpg

私信・・・アトチョままへ
     勝手に拝借いたしました。ありがとm(__)m

そしてこれも先日作ったのとお揃いでアトム&チョッパーに♪

みるくぷりんのはこれ↓



アトム&チョッパーには色違いでこちら↓



このお洋服、ニット生地と普通の布を使ってるのですが、

この袖付けもだけど、私には高度過ぎたようです。

洗濯したらバラバラになるかも・・・と伝えてあります(^^ゞ

ぷりんの得意技

初披露・・・割とビックリされます。

[広告] VPS


それぞれのゲージの中でご飯を食べていたのですが、

食べるのが早いぷりん、となりのゲージで食べてるみるくのフードが欲しくて

いつの間にか脱走するようになりました。

そしてもちろん、これも出来ちゃいます。

[広告] VPS


なので、ぷりんをゲージに入れた時には、

扉の前に重し替わりの物が置いてあります。

試作品だけど…

夏用にワンズのスモッグを作りたくて…

背中はダンガリー、袖はレース、前はニット生地にしてみました。



途中だけど、ぷりんに着せてみました。



男の子なので、短めに仕上げる予定ですが短過ぎかな?

後姿はこんな感じ



もう少しふんわりした方がかわいいかな?

難しい…挫折するかも(T_T)

ジェラート食べたよ♪

昨日は注文していたお洋服の受け取りに、伊集院のl-cocoさんへ行って来ました。

とってもいい感じの色、かわいいかもぉ~~~(o ̄ー ̄o) ムフフ



そして念願の(大げさな!)ジェラートを食べに行きました。



車の中から写したので、こんな画像しかありませんでした(^^ゞ

私が食べたのは野イチゴと島バナナ、美味しかったですよぉ~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



そして、今日はまたまたわんこ服作りました(*^^)v

右袖だけ無地にしてみました、いかがでしょ?



ぷりんが着るとこんな感じ♪

いいわぁ~♪かわいい(>▽<)きゃー♪

何でも似合っちゃう(* ̄ー ̄*)ふふん!!



アトム&チョッパーにも色違いで作ったのですが、

まだ渡してないので、お披露目はまた今度(* ̄m ̄)プッ

これは少し前にアトム&チョッパーに作った服。

下手っぴなんですけど、アトチョままはどんどん着せてくれるの→



たくさん買った布も、今の季節向きのはほぼ使い終わりました。

次はどんな布にしようかな^m^

フィラリアとお散歩と・・・

のびのびになってたみるくぷりんの病院に行って来ました。



まずはみるくから・・・

フィラリア陰性・体重4.7kgΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

更に増えとるやないかぁ~~~食っちゃ寝生活しとるからや(;´Д`A ```



お次はぷりん

フィラリア陰性・体重3.7kg

こちらも順調に増えてます(>▽<)b OK!!

逆まつ毛も抜いて貰いました。



冬までフィラリアの投薬が始まります。

忘れないようにしなくちゃね。

病院でアトム&チョッパーに会いました。

せかせか動きが激しくて、ブレブレ写真しかありませんでした(^^ゞ

病院も嬉しそうなアトム&チョッパーでした。




出来立てほやほやのお洋服を着て撮影会♪



いつものごとく、おやつを見つめるワンズ。



いつまでも進歩がなくてすみませんm(__)m


夕方からは、アトム&チョッパーとお散歩に行きました。

田んぼを耕してるそばにシラサギがいっぱい。

虫を食べてるのかな?



とっても長閑な風景でした。

うーん…イマイチ&出来上がり♪

仕事が休みになったので、またまた縫い縫い…

(追記あり)

今、みるくの分だけできたけど、想像してたのと違う。

まぁ腕のせいなんだけど…

生地は薄手のガーゼ裏毛だったかな?

フードの裏はニットのレースにして、花柄のスパンを使いました。



ぷりんの分を作るか迷い中なり…

腕周りをほどいて、思い切ってデザイン変更。

半袖にしてみました・・・こっちの方が良い感じ?



本当は、腕周りを包んで始末したいんだけど、

上手に包めなくて、びろぉ~~んとなってしまうんです(T_T)

まだまだ未熟だって事ですね。

ちと暑苦しいかな?


こんなん出来ましたけど…

GW最終日、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はお家でまったり中♪(追記あります)


前から作りたいと思っていたカフェマットを作ってみました。



デザイン違いで2枚、タグも付けてみました。



到底アップには耐えられない出来だし、ガタガタなのはご愛嬌って事で(^^ゞ

大雑把な私にしては珍しく、アイロンをかけながらチマチマ作ったんですよ。

後は・・・私でも真っ直ぐ縫えるミシンが欲しいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


私信・・・Hちゃんどっちがいい?


★追記★

昨日、わんこ服を衣替えしたら、夏物を持ってない事が判明!

まぁ、夏は裸族だったので、当たり前なんですけど。

・・・と言う事で、本日2作目(*^^)v



背中と袖はダブルガーゼ、他は紺色のニット生地です。

紺色より淡い色にすれば良かったなぁ・・・手遅れだけど。

フードの裏に合わせてマリン柄のタグを付けました。



う~~ん、何を着ても可愛い(#^.^#)

(↑救いようのない親ばかです)

次は何を作ろうかな♪

★さらに追記★

本日の3枚目(*^^)v

ラグラン袖に挑戦してみました。



普通の袖付けより簡単な気がする・・・・気のせい?

タグを付けたかったけど、似たような色しかなくて断念。

私のGWも終わり、また仕事頑張ろう!

今日のお出掛けは・・・2

1日2日は、家族で私だけ仕事・・・(T_T)

今日からGW後半戦、またまたわんこを連れて、家族でお出掛けして来ました。

ココがどこか分かるかな?



そう!ハウステンボス。

運転手は旦那&長女&次女・・・私はトンネルと高速が怖いので(^^ゞ

途中25kmの渋滞にもはまりました。

田舎に住んでると渋滞に縁がないので、もう我慢できないぃ~~~って感じ。

ちょっと時間がかかりましたが、無事に到着。



これから行こうと思う方の為に・・・

入口でチェックシートを記入してインフォメーションへ。

おしっこを流す水とうんP袋のチェックがありますので、

忘れず持参してくださいね。

みるくぷりんはマナーベルトを着用していましたが、それでも水もチェックされました。

まぁ、わんずの飲み水を準備していたので、OK~~~。

そしてようやく中へ・・・



主役はわんず、たくさんの写真を撮りました。

「みるくぅ~、ぷりん~」って親ばか丸出しでした(^_^;)



右から長女、3女、次女

娘たちの目的はワンピース!



わんずもきっと楽しんでくれたはず・・・と思いたい。


おまけの1枚は、帰り道サービスエリアで見た光景。

人だかりが出来てたので、何事かと思ったら



バーニーズ×2、セントバーナード、グレートピレニーズ?

超大型犬を4匹連れた人がいました。

サラふわの毛でしたが、お手入れ大変そぉ~~!

餌代は?なんて、思わず余計な事ばかり考えちゃいました。

疲れたけど、楽しい1日でした。

残りのお休み、何しようかな♪
プロフィール

よだきず

Author:よだきず
メタボなでぶちー「みるく」は
只今4.6kgでダイエット中、
ストーカーな白ぷー「ぷりん」は
寂しがり屋で甘えん坊、
そして万年ダイエッターの飼い主1号(私)2号(娘)。

わんことまったりのんびり生活を楽しんでます。

お友達になってくださいね。

わんこ
みるく:ちわわ 男の子 4.6kg  まだまだ成長中のでかちー
ぷりん:白プー 男の子 3.8kg  増量大作戦で痩せっぽち卒業!
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来て下さってありがとう
QRコード
QR
