みるくぷりんとお気楽生活

でぶちーとしろぷーとのんびり気ままなお気楽生活の記録
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り(食べ物)
CATEGORY ≫ 手作り(食べ物)
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日のパン

先日、同じレシピで塩バージョンと塩麹バージョンを作って食べ比べしたら

塩麹の方が翌々日もしっとりふわふわ感が持続していたような・・・

まぁ個人的な感想ですが。

その時のレシピは「はちみつ食パン」で粉は「はるゆたかブレンド」です。

今日は「レーズンクルミパン」を塩麹バージョンで焼きました。

粉は「スーパーカメリア」で、クルミ+レーズンで150g入ってます。



膨らみ過ぎて、一部分焼きがあまくなってしまいました(T_T)

味は明日のお楽しみ♪



わんこの夏服を作ろうと思って、注文していた布が届きました。

初めてのクール生地なので、試しに少しだけお買い上げ♪

無地しかなかったので、アクセントに付属をチェックにしたらどうかな?

小物もオーダーしてあります^m^

縫う前に次も注文しちゃいました(^^ゞ

頑張って縫わなくちゃ~~~((o(^∇^)o))わくわく



私信・・・アトチョままへ
     気長に楽しみに待っててね(#^.^#)



わんこブログなので、今日の1枚は・・・・

仲良く並んで寝るみるく&ぷりん

寝姿シンクロしてるぅ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


パン作り再開しました・・・HBが。

長期休暇中だった我が家のホームベーカリー、

ようやく最近また働き始めました。

これは「はちみつ食パン」、白い点々は粉が残ってしまった所です(T_T)

1斤分の材料で1.5斤分位膨らんで、ふわっふわの焼き上がりでした。

先日同じレシピで、塩だけ塩麹に変えて焼いてみたら、

翌々日もしっとりふわふわだったので、また同じレシピで塩のままで焼きました。

はたして塩麹の効果か、はたまたレシピの凄さか?!





今日の1枚は、自らゲージINしてるぷりん・・・なぜでしょう?



最初の頃、うんPを食べた時は罰としてゲージに入れてたら、

うんPを食べたらゲージに入るとインプットされたみたいで、

こっそりうんPを食べる×自らゲージIN=うんPを食べた事がばれる

という方程式が出来ました(T_T)

う~~~ん・・・なんか間違ってるぞ!

奄美の鶏飯仕込中

おはようございます。
今週2度目の平日休み♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
あれもこれもやらなきゃいけない事が山積みです(;´Д`A ```


まずはこれ↓



アトム&チョッパー家の長女が帰って来るので「奄美の鶏飯」仕込中。
鶏ガラに深ねぎと生姜を入れてじっくりコトコト煮込んで、スープを取ります。
(作り方は色々あると思いますが、私が習った方法です)
Hちゃんに貰った干し椎茸も大量にスタンバイ。


その他の材料は後でお買い物へ・・・
アトム&チョッパーのパパさんも喜んで食べてくれるので
おだてられて調子に乗って作っちゃいますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そしてこれ↓
ホワイトデーに旦那から貰ったお返しのケーキ。
(注・・・間違っても手作りじゃありません)


ますますダイエットが遠のきますが・・・
しっかり頂きました(^^ゞ

先日アップした布、他にもその前に届いた分、本日届く予定の分も有り、
頑張らなきゃ大変な事になりそうですが、
センスがなくて、デザインが浮かびません( -.-) =зフウー

まずはワンズのシャンプーからかなぁ?
あぁ~~忙し忙し!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

コメントのお返事、もう少し待って下さいねm(__)m
プロフィール

よだきず

Author:よだきず
メタボなでぶちー「みるく」は
只今4.6kgでダイエット中、
ストーカーな白ぷー「ぷりん」は
寂しがり屋で甘えん坊、
そして万年ダイエッターの飼い主1号(私)2号(娘)。

わんことまったりのんびり生活を楽しんでます。

お友達になってくださいね。

わんこ
みるく:ちわわ 男の子 4.6kg  まだまだ成長中のでかちー
ぷりん:白プー 男の子 3.8kg  増量大作戦で痩せっぽち卒業!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊びに来て下さってありがとう
QRコード
QR
